患者様の権利と責務
(2024年5月27日更新)
患者様と医療者のパートナーシップ方針
宇佐高田医師会病院では、地域の中核病院として、地域医療に貢献し、医療水準の向上に努めるとともに、心のこもった安心できる医療体制の構築、即ち「肌のぬくもりある医療」の実践を基本理念としています。
また患者様との信頼関係を高めるため、患者様と医療者のパートナーシップの確立を重要な事柄とし、患者様参加型医療の確立に取り組んでいます。
患者様の権利
・一人の人間として、その人の人格、価値観を尊重され、良質な医療を公平に受けることができます。
・診断や治療方針について十分理解できるまで説明を受けた上で、自由意志に基づき医療行為を選択又は断ることができます。
・主治医より受けた診断、治療方針について、他の専門家へ意見を求めたい場合は、セカンドオピニオン制度を利用することができます。
・ご自身の診療に関する記録など情報に関して、開示を求めることができます。
・個人情報やプライバシーは保護されます。
患者様へのお願い
・ご自身の健康状態や変化は、速やかにそして正確に医療者へお伝えください。
・検査や治療などの医療行為は、十分な理解と合意の上で受けてください。書類へ署名して頂くことがあります。
・医療者からの説明で納得できないことや理解しづらいことがあれば遠慮なくご質問ください。
・医療安全確保の為、いろいろな場面で患者様ご本人の確認をさせて頂くことがあります。
・院内感染防止のための取り組みにご協力ください。
・以下のような犯罪行為、迷惑行為その他これらに準じる行為は禁止致します。
暴言、暴力行為、脅迫
危険物の持ち込み
他の患者様もしくは職員への迷惑行為
様々なハラスメント
・医療費は遅滞なくお支払いください。
上記を遵守できない場合は、当院での診療をお断りさせて頂く場合があります。
又、目に余る迷惑行為については、警察へ通報することがありますのでご了承ください。